展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【安田記念2019】データ分析と予想|現役最強馬対決を制するのは!?

f:id:kizuna_acchan:20190525142429j:plain

 

安田記念2019のデータ分析と予想を中心とした記事です。

2019年6月2日(日)に施工されるGⅠ「安田記念」。最強牝馬アーモンドアイと2000m以下では無敗のダノンプレミアムが出走し、現役最強馬を決める一戦と今年1注目度が集まりそうなレースとなりました。

出走予定馬としては、なんと言っても牝馬3冠を制し、昨年のJCでは世界レコードでの勝利、そして海外初戦となった前走ドバイターフでも難なく勝利を上げたアーモンドアイ体調が万全ではない中で挑んだダービーでは6着に敗れたものの、そこから立て直してGⅡを2連勝して大一番に挑むダノンプレミアムの2強対決に注目が集まりそうです。他にも昨年のマイルチャンピオンシップ勝ち馬で近走は一息の競馬が続くレーン騎手騎乗のステルヴィオや連勝で東京新聞杯を制し、一気に有力候補となったインディチャンプなどハイレベルな戦いとなりそうです。

では、そんなGⅠ「安田記念」のコース分析、脚質・枠別データ、馬場傾向を見ていきましょう。

安田記念 概要

距離:東京 芝1600m

条件:GⅠ

賞金:1着賞金1億1000万円

出走条件:サラ系3歳以上(国際)(指定)

負担重量:定量

コース分析

2コーナーを曲がったところからのスタート、3コーナーまでは約550mと非常に長いため先行争いが激しくなりにくい。またワンターンであることからも内外の有利不利もほとんどない。本コースは坂の関係から息が入らない展開になることが多く、スタミナが必要な舞台だと言われることが多い。

 ⇒枠毎の有利不利は基本的ない!スタミナを求められる!

脚質別データ

※東京芝1600m脚質成績

f:id:kizuna_acchan:20190429020708p:plain

約530mの長い直線から差し馬が有利に思えるが、データを見る限り逃げ・先行馬が優勢。特に高速馬場となる開幕週の馬場は、前が止まらないことが多い。レース当日の馬場状態をしっかり分析する必要がある。 

逃げ、先行馬は優勢!

枠別成績

※東京芝1600m枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190429021033p:plain

コース形態で内外の有利不利はないと書いたが、その通りここまで枠毎の差が少ないコース形態は珍しい。特に複勝率を見ると成績の差がないことが一目瞭然である。全体的に回収率が低めのため、荒れにくい特徴があるとも言える。

 ⇒枠は気にしない!

衝撃のデータ

安田記念の単勝人気を調べていくと、過去10年まったく馬券に絡んでいない衝撃のデータを発見しました。これを知っておくだけで数頭は買い目として考えなくてもよさそうですね。

過去10年まったく馬券に絡んでいない条件」は、

こちら⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(15位あたり)→ブログ紹介文に安田記念データとして【】←に囲って書いています

天気予報

東京競馬場付近の天気予報はこちらです。

5月27日(月):晴れ☀ときどき曇り☁

5月28日(火):晴れ☀ときどき曇り☁

5月29日(水):曇り☁ときどき雨☂

5月30日(木):曇り☁ときどき晴れ☀

5月31日(金):曇り☁ときどき晴れ☀

6月  1日(土):曇り☁ときどき晴れ☀

6月  2日(日):晴れ☀

中間で少し雨が降る可能性があるものの、レース当日には影響なく良馬場で開催されそうですね。特にパンパンの良馬場であれば、高速馬場を非常に得意としているダノンプレミアムに分があるかもしれません。

データ分析まとめ

東京の1600mはマイル戦でも対応できるスピードとタフな流れでも問題ないスタミナが求められます。アーモンドアイとダノンプレミアムはどちらもクリアしているように感じますね。ということで今回はこの2強以外に馬券に組み入れるべき馬をランキングにて発表したいと思います。予想家あっちゃんが注目するのは、2強を前に見ながら競馬でき、府中向きの瞬発力を有するアノ馬です!

 

2強を前に見ながら漁夫の利を狙う馬」は、

この馬⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(15位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

 

☆展開予想も公開中!

www.tenkaiyosou.com

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。予想家あっちゃん(@keiba_acchan)の競馬ブログでは展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

☆「なぜ、展開予想が重要か」は↓↓記事にて解説しています 

www.tenkaiyosou.com

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!