予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も公開~

【忘れな草賞2019 予想】オークスの出走権を勝ち取るのはどの馬?

f:id:kizuna_acchan:20190403223343j:plain


 

こんにちは!

予想家あっちゃん(@keiba_acchan)です。

 

オークスへのステップレース「忘れな草賞」予想を書いていきたいと思います。

2019年4月7日(日)阪神9R「忘れな草賞」、今回は3歳限定レースであることから展開予想ではなく、出走各馬の強さ比較を中心に考察していきたいと思います。トライアル競走ではないため、オークスへの優先出走権はないものの過去4頭が本競争を制し、オークスを勝利しています。POGファンにとっても注目の一戦ですね!

出走予定馬としてが2連勝で一気にクラシック候補となったリアルスティール妹ヴズオンリーユー、格上挑戦ながらも前走のフラワーカップでは3着だったランブリングアレーなどクラシック出走のラストチャンスを掴もうとする良血馬が多数揃っていますね!

では「忘れな草賞」の各馬を考察していきます!

 

↓完全無料ブログですので、よかったらクリックで応援をお願いします(´・ω・`)!

人気競馬ブログランキング

 

忘れな草賞 概要

距離:阪神 芝2000m

格付:リステッド

賞金:1着賞金2000万円

出走条件:サラ系3歳(国際)牝(特指)

負担重量:別定

各馬考察

ラヴズオンリーユー

予想オッズ 1人気1.3倍

前走の白菊賞では上がり3F33.9を使って0.3秒差の快勝。道中は後方を進み、その後フラワーカップでも3着になるランブリングアレー(本競争出走)に1と3/4馬身差先着した。レースレベル、勝ちタイム、上がりタイム、着差と文句をつけるところがない。また2戦2勝で底を見せていないことからも一気にGⅠの舞台まで駆け上がる可能性は高い。

1つだけ注意したいのが馬体重である。前走ー14kgでの出走であったため、今回の馬体増減は非常に気になるところ。この時期の牝馬は繊細であることが多いため、今回も減るようなら印を下げたい。(今回のレースまでに一頓挫あったとの情報あり)

 

GⅠ級の可能性有!前走も文句なし!しかし当日の馬体重に要注意!

 

ランブリングアレー

予想オッズ 2人気 5.9倍

前々走の白菊賞ではラヴズオンリーユーに完敗、前走のフラワーカップではハナ差の3着と惜しくも賞金加算を逃した。オークス出走へのラストチャンスとなる今回は何が何でも勝ちたい1戦だろう。単純にコントラチェックを基準に考えると前走のタイム差は0.4秒、タンタラスは1ハロン短い1600mで0.5秒差とこちらを上に取りたい。

 

⇒是が非でも勝ちたい1戦。能力比較がしやすく相手候補筆頭!

テイクザヘルム

予想オッズ 3人気 13.8倍

前走デビュー戦はノースステッキで快勝。中団から3F34.1の素晴らしい脚を繰り出して、2着馬につけた着差は0.2秒差。勝ちタイムやレースレベルは平凡といったところで、2戦目がオープンというのは経験不足が否めないところがある。

 

⇒前走の新馬戦は平凡、1戦1勝馬は経験不足な面も!

カグラヒメ

予想オッズ 5人気 18.2倍

芝向きの体形、走りと言われながら既競走馬相手のダート戦でノースステッキ快勝。ここでの初芝は全く問題ないだろう。しかし飼い葉食いがあまり良くなく、強気に攻めることができない。当日の馬体重にも注目。実は予想家あっちゃんの出資馬であり、応援する側がかなりイレこんでいる(;゚Д゚)

 

⇒芝は問題なし!飼い葉食いが悪く馬体重に注目!

おすすめ馬券

ラヴズオンリーユー 単勝

ランブリングアレー 複勝

上記2頭     ワイド

 

白菊賞の1,2着馬ラヴズオンリーユーとランブリングアレーの力が抜けていると見ます。それ以外の馬には懸念材料が多いですが、1頭ぐらいは間に入ってくる可能性があるとみて、2頭のワイドを厚めに絞って馬券を購入したいと思います。

 

最後に、予想家あっちゃんの競馬ブログでは無料で予想を公開しています!展開予想を軸とした"勝てる馬券"を配信しています。有料予想に払うお金があるなら、無料予想に乗って馬券代に回したほうが確実に勝率が上がりますよ!(^^)!

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!