予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も公開~

「展開予想」が1番重要な予想法である理由とは?

f:id:kizuna_acchan:20190512232328j:plain

 

 

なぜ数ある馬券予想法の中で「展開予想」を重視するのか、そもそも展開予想とはなにか?についてまとめてみました。

まず初めに自己紹介をしておきます。本ブログの著者「予想家あっちゃん」は、中学生の頃から競馬に魅了され、騎手を目指すも断念。以来、「騎手目線での展開予想」を中心に独自の予想法から2年連続回収率100%超えを実現。この知識が役に立つのでは?と思い2019年から『予想家あっちゃんの競馬ブログ』を立ち上げ、展開予想から導く「勝つ馬券」を配信中です。

では「展開予想」について書いていきます。

展開予想とは?

そもそも展開予想とはなにか?です。

展開予想とは、各馬の位置取りやペースを見極め、どの馬に有利な流れになるかを予想する予想法の一つです。例えば、「ハイペースになると予想して差し馬を中心に狙う」や「コースの特徴から逃げ馬有利になると見て逃げ馬を探し当てる」というのも"展開予想"に含まれます。しかし前走逃げたからと言って今回も必ず逃げるとは限りません。騎手が逃げたいと思い、それ以外の出走馬に逃げる馬がいなければ逃げることができないのです。

だから予想家あっちゃんの展開予想法は必ず「騎手の考え」を組み込みます。騎手は我々が考えている以上に作戦をしっかり練ってレースに挑みます。そこを読み解かなければ有用的なレース展開予想とは言いません。

なぜ展開予想が重要か

ではそもそもなぜ展開予想を重視するのかについて書きます。

競馬とは様々な要素が複雑に絡み合うスポーツであり、馬券を考察する上で様々な予想法、予想ファクターがあります。皆さんはどのファクターを重視されますでしょうか。

・血統

・データ

・調教

・過去のレース分析

・馬場状態

・指数

・レース展開 など

本当にたくさんありますね。この中でオカルトに近い予想法が含まれている考えています。それは血統や調教です。なぜなら血統は牧場が重視する項目であり、1つ1つのレースに与える影響は極めて低いと考えているからです。最近ではキタサンブラック(母父サクラバクシンオー)が血統の常識を覆して長距離路線で活躍しましたが、血統を重視している方は外し続けていたのではないでしょうか。

もう1つは調教です。こちらは基本的に調教師が重視するもので、確かにその馬の調子を図るには良いものである気がしますが、調教は水・木曜日に行われます。レースが開催されるのは土・日ですからその間に馬の調子が変化するなんてことは十分に考えられますよね。

そんな中、私が重視する「展開予想」は騎手が重視する項目です。すなわちレースに一番近い予想ファクターであるということです。基本的に騎手もレース前に様々な分析をしますが、過去の成績を見ながら今回の出走馬を見てどのようにレースを組み立てるのが勝利へ最も近づけるかを考えます。血統を考えて乗っている騎手なんてほとんど聞いたことがないですよね。

そしてもう一つ、テレビ等でレースが終わった後のレース回顧を聞いてみてください。ほとんどが"展開"について話しています。レースが始まる前には、あれだけ血統や調教のことを話していた解説者がこぞってレース展開のことを話し出します。それだけ"展開"がレースに与える影響が大きいということですよね。

その他のファクターは無視でよい?

では、展開予想だけ考えていれば馬券で勝つことができるのか。答えはノーです。もちろん予想の軸になっているのは展開予想ですが、展開と密接に絡み合うファクターがいくつかあります。

まずは「過去のレース分析」です。 こちらは展開予想を行う上で非常に重要な項目であり、過去にその馬がどんな競馬をしたか、どんな展開が合うのかなど出走馬の特徴を掴むために非常に重要なファクターとなります。まず過去のレースを無視する人はいないと思いますが、、、笑

次に「馬場状態」です。こちらもレース前に騎手が重要視する要素で、特に芝コースでは開催週によって伸びやすいコースが全く違います。そのためその日の馬場状態は騎手の思考に影響を与え、結果的にレース展開にも大きな影響を与えることになります。

もう一つ上には書いていませんが、「コース形態」です。JRAには10の競馬場があり、それぞれ芝コース・ダートコース、そしてそれぞれの距離とレースが開催される条件は様々です。そのため騎手はコースにあった乗り方で、騎乗馬が1番力を発揮できるような競馬を目指します。こちらもレース展開に大きな影響を与えるため、無視できない要素となります。

まとめ

上記のことから予想家あっちゃんの競馬予想記事は必ず「コース分析」「枠別成績」「脚質別成績」「馬場傾向」「各馬の位置取り」という流れでそのレースの展開予想を行い、推奨馬を決定しています。多角的な分析をするにはどうしても時間と労力が必要ですので、当ブログで配信する情報を是非、馬券考察に役立てていただければ幸いです(^^)/

☆レース予想一覧はこちら

www.tenkaiyosou.com

最後までご覧いただきましてありがとうございました。よろしければ予想家あっちゃんのツイッター(@keiba_acchan)のフォローもお待ちしております!

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!