展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【天皇賞(秋)2019】データ分析と予想|現役最強馬の称号はどの馬の手に!?

f:id:kizuna_acchan:20191020142255p:plain

秋古馬3冠の1つ目「天皇賞(秋)」のレース傾向とデータ分析をまとめていきます。府中の2000mで争われる秋の中距離王者決定戦。スピード競馬全盛の近年では、この距離に実績馬が集中しやすい状況です。今年は現役最強馬の呼び声高いアーモンドアイとサートゥルナーリアが参戦することから今年1注目を集めるレースになりそうですね!

 

今年の出走馬としては、未勝利戦から続いた7連勝が前走安田記念でストップしたものの、前々走ではドバイターフを制し世界でも戦える能力を見せつけたアーモンドアイ、こちらは6戦5勝で出遅れた日本ダービー以外は負けておらず、前走神戸新聞杯では3馬身差の圧勝と世代ナンバーワンの実力を誇るサートゥルナーリア、GⅡを2連勝して挑んだ安田記念ではまさかのしんがり負け、こちらも春の段階では現役最強馬と評されたダノンプレミアム、昨年の日本ダービー馬ワグネリアンなど超豪華メンバーが揃いました!

では、そんなGⅠ「天皇賞(秋)」のコース分析、レース傾向、脚質・枠別データを見ていきましょう。

 

天皇賞(秋) 概要

距離:東京 芝2000m

条件:GⅠ

賞金:1着賞金1億5000万円

出走条件:サラ系3歳以上(国際)(指定)

負担重量:定量

コース分析

1コーナー奥のポケットからスタートし、3コーナーまでは約130mと外枠を引いた馬にはかなり不利なコース。コーナーを回りながらの先行争いとなるため、枠と脚質をしっかり見極める必要がある。直線は約525mと長く、差し追い込み馬も届きやすいため無理に出していく必要はない。

外枠不利!直線長く、力を発揮しやすい

東京芝2000mデータ

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190415211142p:plain

直線が長いことからどの脚質にもそこまで差はない。また回収率にも差がなく、全体的に低い傾向にあることから力のある馬が好走しやすい傾向にある。逃げ馬でも回収率100%を超えない舞台は非常に珍しい。

脚質に成績の差はほとんどなし!

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190415211516p:plain

コースの特徴で見た通り、外枠がかなり不利であることがわかる。特に8枠は勝率、複勝率、回収率すべて低い傾向にあり、問答無用で「切り」と考えてよさそう。対して1枠の成績はかなり優秀なため積極的に狙っていきたい。

外枠はかなり不利!1枠を狙い、8枠は基本消し!

天皇賞(秋)は荒れやすい?

2017年3着に食い込んだレインボーライン2015年、2016年と2年連続馬券に絡んだステファノスなど意外に穴馬の好走も目立つ本レース。その荒れやすさを3連単平均配当を用いて調べてみました。馬券を組み立てる上で参考になりそうですね!

過去10年の3連単平均配当」は

こちら⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在40位あたり)→ブログ紹介文に天皇賞データとして【】←に囲って書いています

データ分析まとめ

広い東京コースということもあり、どの馬にもチャンスがありそうな舞台設定。しかし、スタート後すぐにある2コーナーの影響で外枠だけは軽視したい。基本的には各馬が持っている能力を発揮しやすく、ここ5年の本レースは5番人気以内の馬が勝利している。

推奨馬

有力馬は中団でやり合う可能性が高く、前に行く馬はノーマークになりやすい。前走では久々ながらかなり中身の濃いレースを見せており、本馬のリズムで運べればチャンスは十分。馬を良く理解している鞍上に戻るのも好材料!

推奨馬はこの馬!人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示(現在40位あたり)→ブログ紹介文にて無料で推奨馬を公開しています

f:id:kizuna_acchan:20190609130112j:plain

☆展開予想記事は枠順確定後に公開します!

 

~オススメ~

地方競馬の馬券購入を考えている方は「楽天競馬」をオススメします!馬券を買うだけで購入額に対して最大10%ポイントの還元されるキャンペーンを毎日開催しています。これだけで回収率を10%自動的に引き上げることができる夢のシステムなんです!地方競馬はこのポイントを得るためだけに複勝1.0倍の馬を購入するという使い方もできますよ!

↓楽天競馬登録はこちら↓

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。「【展開予想.com】予想家あっちゃんの競馬ブログ」では展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽') 

↓是非、友だち追加をお願いします!

f:id:kizuna_acchan:20190621235754j:plain

 

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!