予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も公開~

【オアシスステークス2019】展開と予想|逃げ馬は?クイーンズサターンやスマートダンディーの位置取りは?

f:id:kizuna_acchan:20190418210010j:plain

 

こんにちは!

予想家あっちゃん(@keiba_acchan)です。

 

2019年4月20日(土)に施工されるリステッド競走「オアシスステークス」。今年からリステッドに格付けされた同レース、重賞やGⅠを狙う馬が多数出走します!

重賞で馬券圏内に入ること5回、未だ重賞制覇はないもののこのクラスでは力上位なクインズサターン、前走コーラルステークス勝ち、15戦して6着以下は1回だけという抜群の安定感を見せるスマートダンディー、3連勝で一気にオープンクラス入り、勢いに乗るマリームーンなど距離短縮、延長そして初ダートなど様々な路線からの参戦が目立ち、予想しがいのあるレースとなりそうです。

では、そんなリステッド競走「オアシスステークス」のコース、脚質・枠別データ、展開予想図を見ていきましょう。

 

↓完全無料ブログですので、よかったらクリックで応援をお願いします(´・ω・`)!

人気競馬ブログランキング

オアシスステークス 概要

距離:東京 ダート1600m

格付:リステッド

賞金:1着賞金2300万円

出走条件:サラ系4歳以上(国際)(指定)

負担重量:別定

コース分析

ゲートは3コーナー奥のポケットで、スタート後芝コースを約150m走る特殊なコース形態。外枠のほうが芝コースを長く走れるため、有利になりやすい特徴がある。また最後の直線コースは約500mと長く、差し追い込みが決まることも多い。

 

外枠有利!差し、追い込み馬でもOK

 

☆「競馬ラボ」が参考になります(^^)/

https://keiba-course.com/course/tokyo-dirt-1600/

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190418211939p:plain

勝率、複勝率、回収率どれをとっても先行馬が素晴らしい成績。ダートのレースでは基本的に前に行ける馬が有利であるが、逃げ馬の回収率が100%を下回っているのはやはり、長い直線が影響していると言えそう。相手候補であれば差し馬でも十分狙える。
 

先行馬の成績が圧倒的!相手候補なら逃げ馬か差し馬でも?

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190418212414p:plain

外枠であればあるほど複勝率が良いことからやはり芝コースを長く走れる外枠が有利。1枠は勝率、複勝率、回収率どれをとっても成績が悪く、問答無用で「消し」で問題ないだろう。一方、複勝率が1番高い8枠の回収率は約80%に落ち着いており、外枠の利が馬券購入者にバレてしまっている状況である。その一つ内の7枠を狙うのも手。

 

外枠の成績が優秀!迷ったら外!(1枠は切り)

 

天気予報/馬場

東京競馬場付近の天気予報はこちらです。

4月18日(木):曇り☁

4月19日(金):曇り☁ときどき晴れ☀

4月20日(土):晴れ☀のち曇り☁

雨の心配は無さそうなので、良馬場でレースが開催される可能性が高そうですね!

展開予想図

では、展開予想図を用いて「オアシスステークス」の展開予想、各馬の位置取りを見極めていきましょう!

スタート直後

ペース=ミドルペース

f:id:kizuna_acchan:20190419235850j:plain

積極的に⑫ドライヴナイト、⑬アルクトス、⑭ドリームキラリが前へ。その後ろには③サトノアッシュや初ダートの①アメリカズカップ。アメリカズカップは砂を被らないよう前に行きたいが、1枠を引いたため玉砕覚悟で逃げる可能性も。3連勝中の④マリームーンもこの集団、そのマリームーンを見る形で⑤スマートダンディー、やや激しい先行争いに。中団には⑪エレクトロポップが先団を見る形で追走、内に⑥アンデスクイーン。後方集団には⑮クイーンズサターンや⑩サングラスなど人気馬も。淀みのない流れで各馬等間隔でレースは進む。

4コーナー~直線

f:id:kizuna_acchan:20190419231220j:plain

直線では⑬アルクトスが先頭へ、その直後には⑭ドリームキラリ。離れた4番手に早め進出する④マリームーン、追走する形で直後に⑤スマートダンディーも位置を押し上げる。内の①アメリカズカップは砂を被り、失速。東京の広い直線を使って外に⑪エレクトロポップや⑮クインズサターン、⑩サングラスが末脚に賭ける展開に。

レース展開が導く"勝つ馬券"はこれだ!

 

◎④マリームーン

○⑪エレクトロポップ

▲⑬アルクトス

☆⑮クインズサターン

△⑤スマートダンディー

穴⑭ドリームキラリ

 

【買い目】

単勝:⑪⑬

馬連フォメ:④-⑪⑬ 2点

馬連フォメ:④-⑤⑪⑬⑭⑮ 5点

馬連フォメ:④⑪-④⑪⑬ 3点

馬連フォメ:④⑪-④⑤⑪⑬⑭⑮ 9点

 

先行3頭を見ながら好位置でレースを運べる④マリームーンが本命。対抗は中団の位置で先行集団と後方集団のちょうど良い位置をキープできそうな⑪エレクトロポップ。外枠から積極的に前に行きそうな⑬アルクトスが3番手評価。同じく外から積極的に位置を取りに行く⑭ドリームキラリも穴候補で相手に。実力が拮抗しているレースほど展開が大事になりますので、道中スムーズに競馬でき、長い直線を味方にしそうな馬を中心に購入するのがオススメ!

  

最後に、予想家あっちゃんの競馬ブログでは無料で予想を公開しています!展開予想を軸とした"勝てる馬券"を配信しています。有料予想に払うお金があるなら、無料予想に乗って馬券代に回したほうが確実に勝率が上がりますよ!(^^)!

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!