予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も公開~

【NHKマイルカップ2019】データ分析と予想|逃げ馬がかなり有利?

f:id:kizuna_acchan:20190429014508j:plain


 

NHKマイルカップ2019のデータ分析と予想を中心とした記事です。

2019年5月5日(日)に施工されるGⅠ「NHKマイルカップ」。1週間前は平成最後の天皇賞で盛り上がりましたが、今週は令和初のGⅠということで注目されそうですね。

出走予定馬としては休み明けの前走桜花賞をレースレコードで制したグランアレグリア、昨年の朝日杯FSではそのグランアレグリアに黒星を付けたアドマイヤマーズ、前走きさらぎ賞では0.3秒差の快勝、ここを目標に仕上げてきたダノンチェイサーの3つ巴となりそうです。また例年に比べ出走馬のレベルが非常に高いことから注目の一戦となりそうです!

では、そんなGⅠ「NHKマイルカップ」のコース分析、脚質・枠別データ、馬場傾向を見ていきましょう。

先週の予想結果

先に4月27日(土)の予想結果を振り返っておきます。

【青葉賞】

◎⑥ウーリリ⇒12着

瞬発力勝負になると断言したにも関わらず、勝った横山典騎手騎乗の②リオンリオンが絶妙なペースを作り出し、見事ダービーへの切符を手にしましたね。前半1200mが1:11.7、後半の1200mが1:13.3と明らかな前傾ラップでスタミナ比べのレースとなりました。本命馬ウーリリの瞬発力が活きない展開となってしまいました、、、名手横山典騎手さすがです(=_=)

☆青葉賞の予想記事はこちら

www.tenkaiyosou.com

www.tenkaiyosou.com

では「NHKマイルカップ」に戻ります↓

NHKマイルカップ 概要

距離:東京 芝1600m

条件:GⅠ

賞金:1着賞金1億0500万円

出走条件:サラ系3歳(国際)牡・牝(指定)

負担重量:定量

コース分析

2コーナーを曲がったところからのスタート、3コーナーまでは約550mと非常に長いため先行争いが激しくなりにくい。またワンターンであることからも内外の有利不利もほとんどない。本コースは坂の関係から息が入らない展開になることが多く、スタミナが必要な舞台だと言われることが多い。

 ⇒枠毎の有利不利は基本的ない!スタミナを求められる!

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190429020708p:plain

約530mの長い直線から差し馬が有利に思えるが、データを見る限り逃げ・先行馬が優勢。特に高速馬場となる開幕週の馬場は、前が止まらないことが多い。レース当日の馬場状態をしっかり分析する必要がある。 

逃げ、先行馬は優勢!高速馬場に注意!

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190429021033p:plain

コース形態で内外の有利不利はないと書いたが、その通りここまで枠毎の差が少ないコース形態は珍しい。特に複勝率を見ると成績の差がないことが一目瞭然である。全体的に回収率が低めのため、荒れにくい特徴があるとも言える。

 ⇒枠は気にしない!

馬場傾向

4月28日(日)の芝コース馬場傾向はこちらです。

東京芝コース1~3着馬の位置取り

逃げ:1頭 先行:1頭 差し:7頭 追い込み:5頭

東京芝コース1着馬の直線コース取り

内:3頭 中:3頭 外:0頭

馬場状態:良馬場

日曜日の芝コース3着以内馬の位置取りを見ると差しが7頭、追い込みが5頭と後方待機の馬が馬券に多く絡みました。1着馬のコース取りは内~外が多く、大外一気という場面までは見られませんでした。また勝ち馬のほとんどが上がり33秒台の脚を使っていたことから瞬発力が求められる馬場状態だったと言えそうです。

天気予報

東京競馬場付近の天気予報はこちらです。

4月29日(月):曇り☁

4月30日(火):曇り☁ときどき雨☂

5月  1日(水):曇り☁ときどき雨☂

5月  2日(木):晴れ☀ときどき曇り☁

5月  3日(金):晴れ☀

5月  4日(土):晴れ☀

5月  5日(日):曇り☁ときどき晴れ☀

週の前半は降雨がありそうですが、週後半~開催日にかけては晴れる可能性が高そうです。先週の馬場傾向から大きく変わることはないと予想しています。

データ分析まとめ

例年の傾向を見る限り、中距離まで走れる豊富なスタミナを持ち、しっかり好位置で競馬できる馬を探す必要がありそうですね。

 

3強に割って入る穴馬」は、

この馬⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示→無料で推奨馬の閲覧が可能です  

 

☆展開と最終予想はこちら

www.tenkaiyosou.com

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。予想家あっちゃん(@keiba_acchan)の競馬ブログでは展開予想を中心とした予想記事を公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!