予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も公開~

【京葉ステークス2019 展開予想】逃げ有利の展開に?各馬の位置取りを詳しく解説しています!

f:id:kizuna_acchan:20190413143359j:plain


 

こんにちは!

予想家あっちゃん(@keiba_acchan)です。

 

どこよりも詳しい「京葉ステークス」の展開予想を大公開!展開予想図を用いて各馬の位置取りをしっかり検証します

2019年4月14日(日)に施工されるリステッド競走「京葉ステークス」。リステッド競走に格付けされたことから重賞、GⅠを目指す馬が多数出走しています。

ダート変わりで安定した走りを見せるようになったジューヌエコール、初ダートの前走千葉ステークスで久々の勝利となったシュウジ、前走千葉ステークスでは人気を裏切り8着、巻き返しを狙うクイーンズテソーロなど注目のレースとなりそうです!

では、そんなリステッド競走「京葉ステークス」のコース、脚質・枠別データ、展開予想図を見ていきましょう。

 

↓完全無料ブログですので、よかったらクリックで応援をお願いします(´・ω・`)!

人気競馬ブログランキング

 

京葉S 概要

距離:中山 ダ1200m

格付:リステッド

賞金:1着賞金2300万円

出走条件:サラ系4歳以上(国際)(指定)

負担重量:別定

コース分析

2コーナー奥の芝コースからスタートし、3コーナーまでの距離は502m。芝コースからのスタートということからも、前半のラップは非常に速くことがある。ダートの短距離戦で基本的には逃げ、先行馬が有利なのだが、3コーナーまでのポジション争いが激しくなりやすい。最後の急坂があるため先行勢がバッタリ止まり、後方待機の馬だけでの決着というレースも少なくない。基本的に芝スタートのダートコースはスピードの出やすい芝コースを長く走れる外枠が有利。また先行争いに揉まれるリスクも低くなる。

外枠でスムーズなレースができる馬を狙え!(ペースに注意)

 

☆「競馬ラボ」が参考になります(^^)/

https://www.keibalab.jp/yosou/coursedata/nakayama/d1200/

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190413151107p:plain

ダートの短距離であることからも先行・逃げ馬が圧倒的に有利。直線が短いものの最後の坂越えでスタミナを奪われ、一気に先行集団が飲み込まれる可能性もあるが回収率からみても先行馬を狙うのが得策。
 

内で揉まれない先行馬を狙え!

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190413151345p:plain

芝スタートであることから、外枠に行くほど、勝率・複勝率が上昇。しかし回収率にそこまで差はないため、枠番を馬券に組み入れる必要はないと考える。特に外枠を引いただけの過剰人気馬には注意したい。

 

外枠優勢!回収率に差はないため、気にする必要なし!

展開予想図

では、展開予想図を用いて「京葉ステークス」の展開予想、各馬の位置取りを見極めていきましょう!

スタート直後

ペース=ミドルペース

f:id:kizuna_acchan:20190413183750j:plain

芝でも素晴らしいスピードを見せる⑥アポロノシンザンが先頭、2番手は外から⑨ナンチンノンが積極的に。3番手内にいるのが⑫ウインオスカー、⑧シュウジはまだ砂を被るのに慣れていないため4番手の外を追走。内には人気の②ジューヌエコール。そこにもう1頭の人気馬④クイーンズテソーロがいて、人気馬が固まる形に。後方集団の中では⑪バイラが前の集団を見る形で外に位置取る。ダートの1200m戦ということから人気馬は比較的前目での競馬に。

4コーナー~直線

f:id:kizuna_acchan:20190413185036j:plain

アポロノシンザンが先頭のまま直線へ。外から⑫ウインオスカーと⑧シュウジが一気に逃げ馬に襲い掛かる、その後ろを追走するのが間②ジューヌエコールと外④クイーンズテソーロ。大外からは早めに⑯ドリームドルチェや⑪バイラが進出。後方馬は少し離れる展開に。

レース展開が導く"勝つ馬券"はこれだ!

 

◎⑧シュウジ

○⑫ウインオスカー

▲⑪バイラ

☆②ジューヌエコール

△④クイーンズテソーロ

穴⑥アポロノシンザン

穴⑯ドリームドルチェ

 

【買い目】

単勝:⑪⑫

馬連流し:⑧-⑪⑫ 2点

馬連フォメ:⑧⑫-②④⑧⑪⑫ 7点

ワイド流し:⑧-⑪⑫ 2点

ワイドフォメ:⑧⑫-②④⑥⑧⑪⑫⑯ 11点

 

好位置でレースを運べ、砂を被らず前走のように突き抜ける可能性が高い⑧シュウジが本命。対抗も難なく先行できそうな⑫ウインオスカー。基本的に先行馬を中心に馬券を組み立てたが、外で砂を被らず脚を溜めることができそうな⑪バイラや⑯ドリームドルチェも馬券に組み入れる。 

 

最後に、予想家あっちゃんの競馬ブログでは無料で予想を公開しています!展開予想を軸とした"勝てる馬券"を配信しています。有料予想に払うお金があるなら、無料予想に乗って馬券代に回したほうが確実に勝率が上がりますよ!(^^)!

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!