予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も公開~

【京王杯スプリングカップ2019】データ分析と予想|好走条件に当てはまるアノ馬とは?

f:id:kizuna_acchan:20190506123604j:plain


 

京王杯SC2019のデータ分析と予想を中心とした記事です。

2019年5月11日(土)に施工されるGⅡ「京王杯スプリングカップ」。春のマイル王決定戦「安田記念」に繋がる重要なステップレース。今年はその安田記念にアーモンドアイやダノンプレミアムが参戦予定であり、その2頭に割って入る馬が出てくるのか、先々まで楽しみなレースとなりそうです。

出走予定馬としては、昨年の安田記念では大外から追い込み4着、今年もこの舞台から本番を見据えるサトノアレス、昨年のNHKマイルカップでは人気に推されながら折り合いを欠き12着、その後も一息な競馬が続くタワーオブロンドン前走の阪急杯で約2年半ぶりの勝利を飾ったスマートオーディンなど、楽しみなメンバーが揃いました!

そんなGⅡ「京王杯SC」のコース分析、脚質・枠別データ、馬場傾向を見ていきましょう。

先週の予想結果

先に5月5日(日)の予想結果を振り返っておきます。

【NHKマイルカップ】

推奨馬⑬ファンタジスト⇒13着

断然人気に推されたグランアレグリアは、包囲網により力を発揮できないと予想した通り、かなり窮屈な競馬を強いられていましたね。ルメール騎手は少し強引な競馬で4→5着への降着、さらにダービーまで騎乗停止と多くの波乱を呼んだNHKマイルカップとなりました。予想記事の中で3強で決まることはまずないと断言していましたが、推奨馬に挙げたファンタジストは13着に敗れてしまいました。大変申し訳ございません。グランアレグリアを意識しすぎた人気馬が崩れ、ハイペースにより後方待機の穴馬が3強に割って入るという予想まではよかったのですが、、、

☆NHKマイルカップの予想記事はこちら  

www.tenkaiyosou.com

www.tenkaiyosou.com

では「京王杯SC」に戻ります↓

京王杯スプリングカップ 概要

距離:東京 芝1400m

条件:GⅡ

賞金:1着賞金5900万円

出走条件:サラ系4歳(国際)(指定)

負担重量:別定

コース分析

向こう正面の中ほどからのスタート、3コーナーまでの距離は342mとあまり長くない。そのためコーナーまでに内を狙う馬で激しいポジション争いとなる。スタート後すぐに坂があることからそこまでハイペースになることはない。最後は525mの直線が待ち構えており、瞬発力があれば脚質は関係ないことが多い。

 ⇒3コーナーまでの位置取りが重要!どの脚質にもチャンス有!

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190506130753p:plain

差し、追い込み馬でも十分馬券にはなるが、やはり距離が短いことから逃げ・先行の方が成績が良い。特に逃げ馬の回収率はかなり優秀で、積極的に狙う必要がある。単勝回収率には少しバラつきがあるが、複勝回収率では前に行くほど良い数値となっている。

 ⇒逃げ馬は積極的に狙う!

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190506132752p:plain

コース分析で見た通り、3コーナーまでの距離がそれほど長くないため内枠の成績が優秀。特に1枠は単勝、複勝回収率がともに100%を超えており、よほどの穴馬でない限り相手には含める必要がある。複勝率を見ても外枠へ行くほど数字が下がっていくため、2頭で迷ったときなどは内枠の馬を買い目に入れる。

 ⇒内枠有利!1枠は必ず買い目に!

馬場傾向

5月5日(日)の芝コース馬場傾向はこちらです。

東京芝コース1~3着馬の位置取り

逃げ:1頭 先行:7頭 差し:6頭 追い込み:4頭

東京芝コース1着馬の直線コース取り

内:0頭 中:2頭 外:4頭

馬場状態:良馬場

日曜日の芝コース3着以内馬の位置取りを見ると差しが6頭、追い込みが4頭と後方待機の馬が馬券に多く絡みました。1着馬のコース取りは圧倒的に外が多く、中団から外を通って脚を伸ばした馬が上位にくるシーンが良く見られました。

天気予報

東京競馬場付近の天気予報はこちらです。

5月  9日(木):晴れ☀ときどき曇り☁

5月10日(金):晴れ☀ときどき曇り☁

5月11日(土):曇り☁ときどき雨☂

5月12日(日):曇りときどき晴れ☀

土曜日は雨予報がでていますね。雨の影響がどこまで出るかわかりませんので、土曜日のレース結果、当日の馬場状態などをしっかりチェックする必要がありそうです。

データ分析まとめ

メンバーを見てもかなり混戦模様であることから、枠順非常に重要になると考えています。予想家あっちゃんが注目しているのはこのメンバーでは前目で競馬できそうなアノ馬。近走得意の先行脚質を活かし切れていませんが、スローペースの中、しっかり先行できれば馬券内は確実だと考えています。

 

先行力を活かせそうな馬」は、

この馬⇒人気競馬ブログランキング

※ブログランキング→順位を表示→無料で推奨馬の閲覧が可能です  

 

☆展開予想記事はこちら

www.tenkaiyosou.com

  

最後までご覧いただきましてありがとうございました。予想家あっちゃん(@keiba_acchan)の競馬ブログでは展開予想を中心とした予想記事を公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!