予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も公開~

【福島牝馬ステークス2019】展開と予想|今年も大荒れ?各馬の位置取りを検証!

f:id:kizuna_acchan:20190417231223j:plain

 

 

こんにちは!

予想家あっちゃん(@keiba_acchan)です。

 

2019年4月20日(土)に施工される重賞競走「福島牝馬ステークス」。牝馬限定の重賞競走であることから毎年荒れる傾向にあるレースで、プロの予想家として予想しがいがあるレースですね。

秋華賞6着、愛知杯3着と重賞制覇まであと1歩まで迫るランドネ、連勝でOPクラスまで上がったものの重賞では苦戦が続く良血馬フローレスマジック、条件戦連勝で勢いに乗るダノングレースなど本レースとしては少ないですが、10頭が出走を予定しています。

では、そんなGⅢ「福島牝馬ステークス」のコース、脚質・枠別データ、展開予想図を見ていきましょう。

 

↓完全無料ブログですので、よかったらクリックで応援をお願いします(´・ω・`)!

人気競馬ブログランキング

福島牝馬ステークス 概要

距離:福島 芝1800m

格付:GⅢ

賞金:1着賞金3800万円

出走条件:サラ系4歳以上牝馬(国際)(指定)

負担重量:別定

コース分析

スタンド前からのスタート、1コーナーまでの距離は約305mとやや激しい先行争いになる。直線は292mであることから、基本的には逃げ、先行馬が有利。また3~4コーナーにはスパイラルカーブが設けられており、曲線部分でもスピードを落とさず回ることができ、逃げ・先行馬のスピードが落ちにくいコースとなっている。

 

逃げ、先行馬有利!スパイラルカーブに注意

 

☆「競馬ラボ」が参考になります(^^)/

https://www.keibalab.jp/yosou/coursedata/fukushima/t1800/

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190417232613p:plain

 

やはり先行馬、逃げ馬が有利であるが、差し馬の回収率も悪くない。逆に逃げ馬の単勝回収率はかなり低く、一概に逃げ馬狙いは良くないとわかる。安定感があるのはやはり先行馬。
 

差し馬の回収率も悪くない!過剰人気の逃げ馬は危険!

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190417232921p:plain

回収率、勝率、複勝率は枠毎にバラツきがあり、特に傾向はなさそう。コーナーを4つ回るコース形態から一見、内枠有利に思われるが3~4コーナーに設置されたスパイラルカーブは外にいる馬のほうがスピードに乗りやすいため、メリットが相殺され枠番の差が生まれないと見るのが良さそう。

 

枠は気にしなくてよい!

馬場傾向

開幕週であることから前が止まらない馬場になりそうですね!

天気予報

福島競馬場付近の天気予報はこちらです。

4月17日(水):晴れ☀

4月18日(木):晴れ☀のち曇り☁

4月19日(金):雨☂のち晴れ☀

4月20日(土):晴れ☀ときどき曇り☁

金曜日の雨で少し馬場が荒れるかも知れませんが、当日は良馬場での開催となる見込みです。

展開予想図

では、展開予想図を用いて「福島牝馬ステークス」の展開予想、各馬の位置取りを見極めていきましょう!

スタート直後

ペース=ミドルペース

f:id:kizuna_acchan:20190419221536j:plain

カワキタエンカが積極的に前へ、後続を少し離し気味の逃げ。2番手には前に逃げ馬を見ながら③ランドネ、そこからまた少し離れた位置に⑧ウインファビラス。内に①ビスカリア、その後ろで固まり気味に⑥フローレスマジック、⑨ミッシングリンク、⑦ペルソナリテ、⑩ダノングレースが追走。そこからまた馬群が切れて内に②カレンシリエージョ、最後方が⑤デンコウアンジュの展開に。

4コーナー~直線

f:id:kizuna_acchan:20190419222147j:plain

4コーナーでは③ランドネが逃げていた④カワキタエンカに早めに並びかける。⑥フローレスマジックも早め4番手に進出。外を通って⑩ダノングレースや⑤デンコウアンジュも一気に位置を押し上げ、馬群が凝縮しながら直線コースへ。

レース展開が導く"勝つ馬券"はこれだ!

 

◎③ランドネ

○⑤デンコウアンジュ

▲⑥フローレスマジック

☆⑧ウインファビラス

△⑩ダノングレース

 

【買い目】

単勝:③

馬連流し:③ー⑤⑥⑧⑩ 4点

馬単流し:③→⑤⑥(マルチ)4点

馬単フォメ:③⑤→③⑤⑥⑧ 6点

 

逃げ馬を見ながらインの2番手で楽にレースを運べそうな③ランドネが本命。いつもは他頭数の大外を回ってくるイメージがある⑤デンコウアンジュ、小頭数ということからロスなく差し脚を伸ばせるとみて2番手評価。前を見ながら中団の好位置で競馬できそうな⑥フローレスマジックが▲、基本的にこの3頭を中心に馬券を購入。

牝馬限定重賞ということで大荒れをイメージしてしまいますが、別定戦であること、小頭数であることから力のある馬が実力を発揮しやすいレースになりそうです。人気馬を中心に馬券を組み立てて問題ないでしょう!

  

最後に、予想家あっちゃんの競馬ブログでは無料で予想を公開しています!展開予想を軸とした"勝てる馬券"を配信しています。有料予想に払うお金があるなら、無料予想に乗って馬券代に回したほうが確実に勝率が上がりますよ!(^^)!

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!