予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も公開~

【フローラステークス2019】展開と予想|ウィクトーリアは逃げる?各馬の位置取りを検証します!

f:id:kizuna_acchan:20190415205114j:plain

 

 

フローラステークス2019の展開と予想を中心とした記事です。

2019年4月21日(日)に施工される重賞競走「フローラステークス」。2着までにGⅠオークスの優先出走権が与えられるトライアルレースに指定されています。本番に比較的近い舞台設定からオークスで好走する馬も多く、毎年出走権を賭けた熱いレースが展開されます。

出走馬としては前走自己条件で2馬身差の逃げ切りを収めたウィクトーリア、前走GⅢフラワーカップ4着のシャドウディーヴァ、牡馬相手の若駒ステークスで3着、3戦2勝のフェアリーポルカなど樫の舞台へ望みを賭けた3歳牝馬同士の熱い対決となりそうです!

では、そんなGⅡ「フローラステークス」のコース、脚質・枠別データ、展開予想図を見ていきましょう。

 

↓完全無料ブログですので、よかったらクリックで応援をお願いします(´・ω・`)!

人気競馬ブログランキング

フローラステークス 概要

距離:東京 芝2000m

格付:GⅡ

賞金:1着賞金5200万円

出走条件:サラ系3歳牝馬(国際)(指定)

負担重量:馬齢54kg

コース分析

1コーナー奥のポケットからスタートし、3コーナーまでは約130mと外枠を引いた馬にはかなり不利なコース。コーナーを回りながらの先行争いとなるため、枠と脚質をしっかり見極める必要がある。直線は約525mと長く、差し追い込み馬も届きやすいため無理に出していく必要はない。

 

外枠不利!直線長く、力を発揮しやすい

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190415211142p:plain


直線が長いことからどの脚質にもそこまで差はない。また回収率にも差がなく、全体的に低い傾向にあることから力のある馬が好走しやすい傾向にある。逃げ馬でも回収率100%を超えない舞台は非常に珍しい。
 

脚質に成績の差はほとんどなし!

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190415211516p:plain


コースの特徴で見た通り、外枠がかなり不利であることがわかる。特に8枠は勝率、複勝率、回収率すべて低い傾向にあり、問答無用で「切り」と考えてよさそう。対して1枠の成績はかなり優秀なため積極的に狙っていきたい。

 

外枠はかなり不利!1枠を狙い、8枠は基本消し!

馬場傾向

4月20日(土)の馬場傾向はこちらです。

芝コース1着馬の位置取り

逃げ:0頭 先行:3頭 差し:0頭 追い込み:2頭

芝コース1着馬の直線のコース取り

内:0頭 中:4頭 外:1頭

開幕週でありながら、逃げ馬で勝ち馬は0、また直線で内に進路を取った馬も0と先行差しが目立つ傾向となりました。勝ち馬で追い込みが2頭出ていますが、どちらも馬の力が抜けていた印象、先行馬で中ほどからちょい差しができる馬が狙い目となりそう。

天気予報

東京競馬場付近の天気予報はこちらです。

4月17日(水):曇り☁

4月18日(木):晴れ☀ときどき曇り☁

4月19日(金):曇り☁のち晴れ☀

4月20日(土):晴れ☀ときどき曇り☁

4月21日(日):曇り☁ときどき晴れ☀

今のところ馬場が悪くなる可能性は低いですね! 中間もほとんど雨が降らないため、馬場が荒れることもなさそうです。

展開予想図

では、展開予想図を用いて「フローラステークス」の展開予想、各馬の位置取りを見極めていきましょう!

スタート直後

ペース=ややハイペース

f:id:kizuna_acchan:20190420120225j:plain

内枠を引いてハナ宣言をした④ウィクトーリアが宣言通り先頭へ。外からこれも逃げたい⑨ジョディーが並びかけ、大外枠から⑱フェアリーポルカも前へ。②シャドウディーヴァは内枠を引いたこと、前走出遅れたことから積極的に4番手へ、その外に⑩セラピア。そのすぐ後ろに⑬フォークテイル。中団の外を回る形になるのはデムーロ騎手騎乗の⑫エアジーン、先行集団~中団まで馬群が固まる展開に。

4コーナー~直線

f:id:kizuna_acchan:20190420123328j:plain

ウィクトーリアが先頭のまま直線へ、内に⑨ジョディー外に⑱フェアリーポルカ、すぐ外に⑬フォークテイル。内で②シャドウディーヴァは少し窮屈な競馬に。人気各馬も外から⑥ウインゼノビアや⑫エアジーンなどが徐々に進出。大外を通るのは藤田奈七子騎手騎乗の⑮ヴィエナブロー。広い直線コースをいっぱいに使っての末脚勝負に。

展開が最も合う馬(予想まとめ)

内が有利な東京2000mという舞台設定、オークスの出走権をかけた18頭の乙女たちの戦いのため大混戦が予想されます。特に中団は馬群が固まる可能性が高く、スムーズにレースを運べない馬も多く出てくるでしょう。窮屈な競馬にならない馬、スンナリ先行できる馬を中心に馬券を組み立てたいところです。

 

展開が最も合う馬は、ランキングにて発表しています。

この馬⇒人気競馬ブログランキング

 

最後に、予想家あっちゃん(@keiba_acchan)の競馬ブログでは無料で予想を公開しています!展開予想を軸とした"勝てる馬券"を配信しています。有料予想に払うお金があるなら、無料予想に乗って馬券代に回したほうが確実に勝率が上がりますよ!(^^)!

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!