予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も公開~

【福島民報杯2019 展開予想】逃げ馬は?最内枠を引いたクレッシェンドラヴの位置取りは?

f:id:kizuna_acchan:20190413204342j:plain


 

こんにちは!

予想家あっちゃん(@keiba_acchan)です。

 

どこよりも詳しい「福島民報杯」の展開予想を大公開!展開予想図を用いて各馬の位置取りをしっかり検証します

2019年4月14日(日)に施工されるリステッド競走「福島民報杯」。リステッド競走に格付けされたことから重賞、GⅠを目指す馬が多数出走しています。

出走馬しては前走準オープンをしっかり勝利し昇級戦となるクレッシェンドラヴ、昨年のチャレンジカップ2着の実績があるマウントゴールド、昇級初戦の大阪城S4着からクラス慣れが見込めるレッドローゼスなど注目のレースとなりそうです!

では、そんなリステッド競走「福島民報杯」のコース、脚質・枠別データ、展開予想図を見ていきましょう。

 

↓完全無料ブログですので、よかったらクリックで応援をお願いします(´・ω・`)!

人気競馬ブログランキング

[最強]競馬ブログランキングへ

 

福島民報杯 概要

距離:中山 芝2000m

格付:リステッド

賞金:1着賞金2600万円

出走条件:サラ系4歳以上(国際)

負担重量:ハンデ

コース分析

スタンド前のポケットからのスタート。直線をいっぱいに使った先行争いとなり、1コーナーまでは約500mと長い。ほぼ平坦コースで最後の直線は約290mと日本の競馬以上の中で3番目に短く、逃げ先行馬が有利な流れになりやすい。後方待機馬は早め3~4コーナーでの仕掛けが必要。

 

逃げ、先行馬が基本的に有利!

 

☆「競馬ラボ」が参考になります(^^)/

https://www.keibalab.jp/yosou/coursedata/fukushima/t2000/

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190413211246p:plain


コース分析で見たようにやはり逃げ、先行馬の成績が良い。反して追い込み馬の成績がここまで悪いのは必ず頭に入れておく必要がある。また母数は少ないがマクリの単勝回収率が非常に高いことにも注目。
 

逃げ、先行馬を狙え!追い込み馬は消し!

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190413211519p:plain

小回りであることからやはり内枠が優勢。しかし回収率でみると7,8枠が単勝回収率100%越えとなっており、外枠を引いたことで人気を落とす馬は狙うのも手。複勝回収率にはそこまで差はない。

 

内枠優勢!外枠で人気を落とす馬を狙うのも有!

展開予想図

では、展開予想図を用いて「福島民報杯」の展開予想、各馬の位置取りを見極めていきましょう!

スタート直後

ペース=ミドルペース

f:id:kizuna_acchan:20190413212652j:plain

内から最軽量を活かして②アグネスリバティが積極的にハナへ、内で逃げ馬を見る形になるのが③ケイティクレバー、外⑧アーバンキッドという先行争いに。その後ろ④ミライヘノツバサ、外に⑭ドレッドノータス、先行集団の後ろには⑬レッドローゼスが追走。1人気が予想される①クレッシェンドラヴもこの集団の内を通る、間には⑩マウントゴールド。人気馬は先行集団の後ろに固まるという展開に。後方はバラけ、⑤マイネルサージュや⑮アウトライアーズが待機する形。

4コーナー~直線

f:id:kizuna_acchan:20190413214029j:plain3,4コーナーで各馬位置を押し上げる展開、最軽量の②アグネスリバティは依然先頭をキープ。間から③ケイティクレバーが抜け出しを図り、大外からは⑬レッドローゼス早めに4番手まで進出。その後ろに後方にいた⑮アウトライアーズが一気にマクり先行集団に取りつく。アウトライアーズを見ながら⑩マウントゴールドや⑤マイネルサージュも連れて上がっていく。内で脚を溜めていた①クレッシェンドラヴは他馬がうごいたことにより少し窮屈な競馬に。

レース展開が導く"勝つ馬券"はこれだ!

 

◎⑬レッドローゼス

○⑮アウトライアーズ

▲③ケイティクレバー

☆⑩マウントゴールド

△⑧アーバンキッド

△⑭ドレッドノータス

穴②アグネスリバティ

 

【買い目】

単勝:⑬⑮

馬連流し:⑬-③⑩⑮ 3点

馬連フォメ:⑬⑮-②③⑧⑩⑬⑭⑮ 11点

ワイド流し:⑬-③⑩⑮ 3点

ワイドフォメ:⑬⑮-②③⑧⑩⑬⑭⑮ 11点

 

先行集団の外目を追走、4コーナーでスムーズに加速できる⑬レッドローゼスが本命。 対抗は道中早めに仕掛ける⑮アウトライアーズ、その他4コーナーで比較的前につけることができそうな馬を中心に購入。最軽量で逃げ濃厚な②アグネスリバティも穴候補として買い目に追加。ハンデ戦で各馬に能力差がないことからも手広く買うことをオススメする。

 

最後に、予想家あっちゃんの競馬ブログでは無料で予想を公開しています!展開予想を軸とした"勝てる馬券"を配信しています。有料予想に払うお金があるなら、無料予想に乗って馬券代に回したほうが確実に勝率が上がりますよ!(^^)!

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!