予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も公開~

【青葉賞2019】データ分析と予想|ダービーへの切符を手にするのは?

f:id:kizuna_acchan:20190421212727j:plain


 

青葉賞2019のデータ分析と予想を中心に書いていきます。

2019年4月27日(土)に施工されるダービートライアル「青葉賞」。2着までに日本ダービーへの優先出走権を与えられることから毎年非常に注目される一戦です。

注目馬は、前走の京成杯では2着、その後青葉賞→ダービーに照準を絞って調整してきたランフォザローゼス、キャリア1戦で挑んだ前走毎日杯でクビ差の2着と素質を見せつけたダービー馬マカヒキの弟ウーリリ、前走弥生賞では5人気ながら重馬場に泣き6着だったサトノラディウスなど。わずか2枚しかないダービーへの出走権をどの馬が手にすることとなるのか、非常に楽しみです。

では、そんなGⅡ「青葉賞」のコース分析、脚質・枠別データ、馬場傾向を見ていきましょう。

先週の予想結果

先に4月21日(日)の予想結果を振り返ります。

【マイラーズカップ】

◎ダノンプレミアム⇒1着

穴パクスアメリカーナ⇒3着

www.tenkaiyosou.com

【フローラステークス】

◎ウィクトーリア⇒1着

穴フォークテイル⇒11着

www.tenkaiyosou.com

【桃山ステークス】

◎エルリストン⇒2着

穴ヒストリーメイカー⇒3着

www.tenkaiyosou.com

本命に挙げた馬が1着2回、2着1回と完璧な予想となりました。また穴候補として推奨した馬も3レース中2頭が馬券内と皆様のお役に立てたのではないでしょうか!それにしてもダノンプレミアムは強かったですね、予想記事に書いた通りスローペースとなりましたが2番手から32.2の脚で上がられると当然後ろはノーチャンスでしたね。安田記念でビューティージェネレーション、アーモンドアイとの対決が実現すれば過去1番ワクワクするレースになりそうです!

では青葉賞に戻ります↓

青葉賞 概要

距離:東京 2400m

条件:GⅡ

賞金:1着賞金5400万円

出走条件:サラ系3歳(国際)(指定)

負担重量:牡・セン56kg 牝54kg

コース分析

日本ダービーと全く同じ舞台設定。最初のコーナーまでは約350mとあまり距離がなく、先行争いが少し激しくなる。1コーナーに入ってしまうと流れが落ち着き、バックストレッチではさらにペースが落ちる。最後には525mの長い直線が待ち構えているため、各馬脚を溜める展開になりやすい。

 

ペースが落ち着く可能性が高い!瞬発力がある馬を狙え!

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190421215945p:plain

やはり直線が長いことからどの脚質にもチャンスがある印象。追込馬がここまで馬券に絡むコースは珍しい。またどの脚質も回収率が低めであることから、力がある馬が実力を発揮しやすいコース形態であると言える。

 

どの脚質にもチャンス有!実力を発揮しやすいコース!

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190421220955p:plain

1コーナーまでの距離があまり長くないため内枠が優勢。特に大外枠8枠は勝率、回収率ともに絶望的な低さであることから基本的に「消し」で問題ない。脚質データでも見た通り回収率100%を超える枠が存在せず、人気馬が実力を発揮しやすいと言えそう。

 

内枠優勢!8枠は軽視!

馬場傾向

4月21日(日)東京競馬場芝コースの馬場傾向はこちらです。

東京芝コース1~3着馬の位置取り

逃げ:4頭 先行:3頭 差し:9頭 追い込み:2頭

東京芝コース1着馬の直線コース取り

内:頭 中:4頭 外:2頭

馬場状態:良馬場

 

先週は開幕週にも関わらず差しが決まる馬場でした。1着馬の直線のコース取りを見てもほぼ中~外、3着内に入った馬も差し馬が1番多い結果となりました。ハナを切った馬は6レース4頭も馬券に絡むなど開幕週らしい一面もありました。勝ち馬の上がり3Fタイムはほぼ33秒台であったことから瞬発力が求められる馬場状態でした。

天気予報

東京競馬場付近の天気予報はこちらです。

4月22日(月):曇り☁ときどき晴れ☀

4月23日(火):晴れ☀ときどき曇り☁

4月24日(水):曇り☁

4月25日(木):曇り☁

4月26日(金):曇り☁ときどき晴れ☀

4月27日(土):晴れ☀ときどき曇り☁

4月28日(日):晴れ☀ときどき曇り☁

今のところ中間も雨が降る気配はなく、先週と同じパンパンの良馬場でレースが開催されそうです。馬場が荒れる心配もなさそうですね。

データ分析まとめ

例年の傾向を見る限り、内枠を引いた人気馬を中心に馬券を組み立てるのが良さそう。またパンパンの良馬場で上がりの脚が求められることから瞬発力に秀でた馬を探す必要がありそうですね!

※展開予想記事は枠順確定後に公開します

 

「瞬発力に秀でた馬」は、

この馬⇒人気競馬ブログランキング

 

出走予定馬/予想オッズ

ランフォザローゼス 2.5

ウーリリ 3.5

サトノラディウス 6.8

リオンリオン 8.0

アドマイヤスコール 8.8

トーセンカンビーナ 17.4

キタサンバルカン 21.2

アルママ 22.5

カウディーリョ 22.9

タイセイモナーク 48.6

ピースワンパラディ 61.6

ピンシェル 82.1

バラックパリンカ 175.0

セントウル 250.0

ディバインフォース 260.0

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。予想家あっちゃん(@keiba_acchan)の競馬ブログでは展開予想を中心とした予想記事を公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!