予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も公開~

【アンタレスステークス2019 展開予想】ハイペース必至?各馬の位置取りを詳しく解説!

f:id:kizuna_acchan:20190412205657j:plain

 

こんにちは!

予想家あっちゃん(@keiba_acchan)です。

 

どこよりも詳しい「アンタレスステークス」の展開予想から"勝つための馬券"を公開!展開予想図を用いて各馬の位置取りをしっかり検証します

2019年4月14日(日)に施工されるGⅢ「アンタレスステークス」。上半期のダート競馬を締めくくる地方GⅠ帝王賞にも繋がる一戦、毎年ハイレベルなレースが展開されます。

出走予定馬としては近走安定した走りを見せ、前走交流重賞の「名古屋大賞典」を制したグリム、前走GⅠチャンピオンズカップでは内から上がり3F34.4秒の驚異の末脚を繰り出したウェスタールンド、前走マーチステークスでは人気を裏切り10着、巻き返しを狙うテーオーエナジーなど将来GⅠ勝利を狙う馬が多数揃いました!

では、そんなGⅢ「アンタレスステークス」のコース、脚質・枠別データ、展開予想図を見ていきましょう。

 

↓完全無料ブログですので、よかったらクリックで応援をお願いします(´・ω・`)!

人気競馬ブログランキング

 

アンタレスS 概要

距離:阪神 ダ1800m

格付:GⅢ

賞金:1着賞金3600万円

出走条件:サラ系4歳以上(国際)(指定)

負担重量:別定

コース分析

スタンド前からのスタート、直後の上り坂で各馬先行争い。1コーナーまでに距離は303mと長くはない。坂を2度超えること、スタート直後に坂があることを考えるといかにパワーを兼ね備えているかが重要。1コーナーまでに好位置につけるのが理想。同じように2度の坂越えがある中山1800mの実績が参考になるだろう。

 

1コーナーまでの位置取りが大事!2度の坂越えからパワーが必要!

 

☆「競馬ラボ」が参考になります(^^)/

https://www.keibalab.jp/yosou/coursedata/hanshin/d1800/

脚質別データ

f:id:kizuna_acchan:20190412195458p:plain


脚質別成績では圧倒的に逃げ馬の成績が優秀。勝率、回収率ともにダントツである。その次に先行、マクリと4角では先団につけておくことが好走の条件となりそう。やはりスタートから1コーナーまでのポジション争いがかなり重要とわかる。
 

逃げ馬を探せ!1コーナーまでのポジション争いが大事!

枠別成績

f:id:kizuna_acchan:20190412194655p:plain

 

1,2枠は勝率、回収率ともにあまり成績が良くないということは覚えておいたほうが良いだろう。3~8枠の勝率にあまり差はないものの、7,8枠の回収率は平均100%を超える。1コーナーまでのごちゃつきにより、内枠は包まれるリスクや砂を被るリスクが大きいということがわかる。

 

外枠優勢!内枠は揉まれるリスク、砂を被るリスク有!

展開予想図

では、展開予想図を用いて「アンタレスステークス」の展開予想、各馬の位置取りを見極めていきましょう!

スタート直後

ペース=ややハイペース

f:id:kizuna_acchan:20190412201054j:plain

前走1400mを使ったことから行き脚がつく⑦オルナがハナを切る展開。内で④グリムが逃げ馬を見る形、外には⑧リーゼントロックが追走。前のグリムを見る形で②テーオーエナジーが内4番手、先行集団の外を回るのは四位騎手騎乗の⑭ヒラボクラターシュ、間に⑨アナザートゥルース、内に①ピオネロと先団が固まる展開に。それを見る形で追走するのは③ロンドンタウンや⑪マイネルオフィールなど、⑩ウェスタールンドと⑤ナムラアラシはいつも通り後方へ。

4コーナー~直線

f:id:kizuna_acchan:20190412202943j:plain

各馬動き出しが早く、逃げ馬の⑦オルナは脱落、4角先頭は④グリム。追走する形で②テーオーエナジー、その外に⑧リーゼントロック、外を回って⑭ヒラボクラターシュが位置を上げここでも激しいポジション争いに。⑩ウェスタールンドと⑤ナムラアラシは大外から直線一気を狙う。激しいレース展開からもやはりタフさが求められるレースに。

レース展開が導く"勝つ馬券"はこれだ!

 

◎④グリム

○⑭ヒラボクラターシュ

▲②テーオーエナジー

☆⑧リーゼントロック

△⑩ウェスタールンド

穴⑦オルナ

穴⑤ナムラアラシ

 

【買い目】

馬連流し:④-②⑨⑭ 3点

馬連フォメ:④⑭-②④⑤⑦⑧⑩⑭ 11点

ワイド流し:④-②⑨⑭ 3点

ワイドフォメ:④⑭-②④⑤⑦⑧⑩⑭ 11点

 

データ的に有利な4角先頭の④グリムを本命に推す。対抗も外枠、先行馬と好走の条件が揃う⑭ヒラボクラターシュ。▲も先行馬②テーオーエナジー、しかし内枠ということから少し評価を下げた。基本的に先行馬を中心に馬券を組み立て、先行争いが激化した場合にハマりそうな2頭の追い込み馬を絡めた。また脚質別データで逃げ馬を狙え!と書いたため、⑦オルナも買い目に追加。馬連ワイドで手広く流して高配当を狙う! 

 

最後に、予想家あっちゃんの競馬ブログでは無料で予想を公開しています!展開予想を軸とした"勝てる馬券"を配信しています。有料予想に払うお金があるなら、無料予想に乗って馬券代に回したほうが確実に勝率が上がりますよ!(^^)!

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!