展開予想.com-予想家あっちゃんの競馬ブログ

展開予想重視の競馬ブログです。誰にでもわかりやすい展開予想図を駆使して各馬の位置取りを検証します。馬柱やデータだけでは決して見えてこない騎手の思いや作戦を読み取り、「馬券で勝つため」の予想を公開しています。~POG情報も配信~

【グリーンS・麦秋S】展開と予想|久々に特別戦の買い目を公開します!

f:id:kizuna_acchan:20190601230613j:plain

グリーンステークスと麦秋ステークスの展開と予想を書いていきます。

2019年6月2日(日)阪神11Rの「グリーンステークス」と東京10R「麦秋ステークス」の展開を考察していきたいと思います。安田記念の資金作りにお役立てください!

グリーンステークス

距離:阪神 芝2400m

条件:3勝

賞金:1着賞金1820万円

出走条件:サラ系3歳以上(混合)(特指)

負担重量:定量

展開予想

荻野極騎手騎乗の⑥ケンホファヴァルトがハナを奪いそうなメンバー構成、2~3番手でついていくのは②ロサグラウカと⑤タイセイトレイルあたり、2番手以下は比較的スローで流れると予想。また直線が長い外回りコースでの開催ということから、ジョッキーが無理してでも前を狙うことは考えづらい。

予想まとめ

◎:人気競馬ブログランキング

ここにきて心身ともに充実が著しい同馬が本命。前走はハイレベルなメンバーの中、いつもと違う競馬を試して好走できたことが大きいと見る。今回は小頭数であることからもこの馬の瞬発力をしっかり発揮できる展開になりそう。

○:⑤タイセイトレイル

安定した成績を残す⑤タイセイトレイル。馬券的な妙味がないため本命(軸馬)にはしないが、相手筆頭。特に安定して先行できる点が強みであり、鞍上中谷騎手でも結果を残していることから大崩れは考えにくい。

▲:②ロサグラウカ

この馬に関しても安定して前目のポジションを取れることが強み。ただし前走のサンシャインSでは逃げ馬が粘る中、この馬だけが粘り切れず6着とあまり評価できない内容。前々走、3走前と丸山騎手で結果を出しているだけに鞍上が戻る今回に期待したい。

穴:⑥ケンホファヴァルト

やはり逃げ馬ということで押さえておきたい1頭。特に若手の荻野極騎手が思い切った競馬をする可能性もあり、2番手グループの人気馬が牽制し合う展開となれば逃げ残りの可能性も。

麦秋ステークス

距離:東京 ダート1400m

条件:3勝

賞金:1着賞金1820万円

出走条件:サラ系3歳以上(混合)(特指)

負担重量:定量

展開予想

逃げ馬不在の中、前に行くのは外枠を引いた⑬エテルニテか⑭ハルクンノテソーロ、内から⑤ノーフィアーが一発を狙って逃げる可能性も。逃げ馬不在ではあるが、その分先行馬が多くスローペースとまではいかず、ややスロー~ミドルペースと予想。ペースがそれほど上がらないこともあるが、舞台設定を考えると後方一気では厳しい。

予想まとめ

◎:ミッキーワイルド

この距離でも安定して結果を残していることからミッキーワイルドが本命(軸)。枠も中ほどの偶数枠と絶好で、頭までは疑問だが大崩れすることは考えづらい。馬連ワイドの軸として手広く流すのがオススメ!

○:⑦グロワールシチー

昨年暮れにダート変わりしてから馬券圏内を外しておらずこちらも堅実。2走前に同じ舞台、同じ鞍上で3着の実績があるのもgood、相手には絶対に含めたい1頭。

▲:⑭ハルクンノテソーロ

前走の大負けで人気を落とし気味であるが、もともとこのクラスに上がってから2着が2回続いていた馬。まだまだ見限るのは早く、東京コースを非常に得意としているのも好材料。外枠から前で運べればチャンス有。

穴:人気競馬ブログランキング

この馬はあまり教えたくないぐらい単勝の旨みがありそう。近走は4着→6着→5着と地味な実績が続くことから、あまり人気にはならないものの着差は全て0.4秒差と展開一つで十分馬券内も可能。鞍上も2回目の騎乗、枠も中ほどの偶数枠と好材料が多く揃っているため馬連・ワイドの相手としてはもちろん単勝もガッツリ買う予定です!

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。予想家あっちゃん(@keiba_acchan)の競馬ブログでは展開予想を中心とした予想記事とPOGに関する情報を随時公開していますので、またご覧くださいね!(*'▽')

☆「なぜ、展開予想が重要か」は↓↓記事にて解説しています 

www.tenkaiyosou.com

☆レース予想はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/レース予想

☆POG情報はこちら⇒https://www.tenkaiyosou.com/archive/category/POG

 

一緒に勝ち組LIFEを送りましょう~!